非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

昔のパソコンを分解して部品取りしてみた

      2018/05/22

古くなったパソコンを捨てられずずっと取っておいたのですが、持ていても仕方ないので使えそうな部品だけ取り除くことにしました。

こちらが今回分解した[DELL/Latitude X300]です。2007年12月にヤフオクで54,000円で購入したものです。もちろんWindowsXp。モニタの間接が弱くなってパタっと倒れてしまうことと、バッテリ充電ができなくなってしまったことで使わなくなりました。

[ad#top-1]

まずは、裏からメモリを取り出し。1個外した形跡が。他のマシンに増設したんだっけかな??

 

裏のねじを外すとキーボードが外れます。ハードディスクの容量アップのため、ここは何度も開けました。ネジがバカになっていて危うく外せないところでした。

 

ハードディスクが無くなっている・・・。もう記憶ないけど、たぶんHDDケースを買ってそれに付けて、外付けHDDにしたんだっけかな?

目ぼしいものがなく、とりあえずファンとマウスパッドを取り外しました。こいつらは果たして使えるかわからん・・・。

 

基盤が表裏構造になっていて、CPUはどうやら裏面に実装されているようでした。これ以上素人が進むのは無理がありそう。CPUは諦めることに。どうせ大した能力ないので・・・。
戦利品はこちら。キーボードはなんか使えそう。マウスパッドはちょっと難しいかな。

 

で、いらなくなったノートを廃棄しようと思ったのですが、自治体の不燃物・粗大ゴミとして出すことは出来なくなってるようです。ネットで引き取り業者を探さなくては。

【続編】昔のパソコンを分解して部品取りしてみた

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - 技術系コラム