非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

3D-CAD(123D Design)でヘリカルギアを作る

      2016/01/24

ちょっと変わったところで、ヘリカルギアを作ってみました。斜めに伸びているギア部をどのように作るか不思議でしたが、なかなか面白い作り方をします。

まず、円を描きます。

次にギア部の一部として四角を描画します。ポイントは円の内部へ十分にはみ出るということ。

四角と円の切片に立方体を書きます。

次に長方形の側面に斜め線を描画します。四角の一辺を起点としてください。

立方体を消去します。

四角を選択して、メニューからSweepを選択します。

Pathを選んで、斜め線を選択すると・・・、

斜めに伸びた立方体が現れました。これがギアの1部になります。

ギア部を選択状態にして、Circular Patternを選びます。

Axisを選択して、円を選択すると・・・、

円に沿ってギア部が複数個現れます。

個数を増やします。だんだんヘリカルギアっぽくなってきました。

底面の円を円筒状にします。メニューのExtrudeを選び・・・、

持ち上げた後、New Soldを選ぶと円筒形になります。

今度は中央部をくり抜きます。任意の大きさの円を描き・・・、

メニューのExtrudeを選んで・・・、

下に突き抜けると穴が開きます。最後にHide Sketchを選んでアウトラインを消します。

これが参考にした動画です。

【123D Designの作り方一覧】
3D-CAD(123D Design)でバネをつくった
3D-CAD(123D Design)で歯車をつくった

スポンサーリンク

 - 3D-CAD