非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

MicroSoft Edgeが残念なもう一つの理由

      2015/12/29

以前の書いたブログで

Win10でEdgeからChromeに戻った理由
http://non-it-salaryman.blogspot.jp/2015/10/win10edgechrome.html

というものを書きましたが、Edgeでもう1つ致命的な欠陥を思い出しました。

おそらくブログを書いている人なら気付いていると思いますが、文字のコピペをする際の問題です。どこかの記事の引用だったり、Word文書からのコピペだったり、クリップボードから文字を貼り付ける際に、一般的にマウスの右クリックを使います。(Ctrl+Vもありますが、これを使わない理由は後でわかります。)

で、Edgeの右クリックメニューがこれ。

一件問題ないように見えますが、このまま貼り付けると、文字のフォントまでコピーしてしまうのです。特にWebページから引用する場合はちょっと面倒です。たぶん、メモ帳か何かに一回貼り付けた後にコピペしないとなりません。
その点、Chromeは下のように貼り付けとは他に「プレーンテキストとして貼り付ける」というメニューが存在し、これを使うことができるわけです。結構重宝しますよ。

ちょっとしたことですが、これがあるとないとで作業効率に大きな違いをもたらします。

ということで、MicroSoft Edgeは痒い所に手が届かない。

今後の改善を期待したいと思いますが、とりあえず私はしばらくChromeでいきます。

スポンサーリンク

 - Windows