非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

C#: ほぼできた!ソースコードHTMLコンバータ

      2015/12/29

いや~、やっとできました。今のところC#ソースコードしか対応していませんが、ブログに貼り付けられるようHTML形式に整形してくれます。

若干苦労したのは、文字リテラルをピンクに色付けするところ。それ自体は特に難しくないのですが、左隣にエスケープ文字()が入っていた場合は無視しなければなりません。以下の図のように、ダブルクォーテーションがあっても前に¥があるので、文字リテラルは閉じられていません。

コメントアウトもこの通りグリーンに色付けしております。

コメントアウトでもちょっとテクニックが。文字リテラルに閉じられた//は無視しなければいけません。また、コメントアウト内にあるダブルクォーテーションも文字リテラルとして検知させない必要があります。これが結構プログラミング的に複雑になっちゃうんですよね~。

複数のコメントアウトもこの通りOKです。

ということで、山は越えました。あとはコンバートしたHTMLをクリップボードにコピーする機能を付けるだけです。出来上がったらどうやって公開しようかな?

スポンサーリンク

 - 自作アプリ紹介