非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

2016年抱負を語ります

   

あけましておめでとうございます。

2015年は11月からブログを本気でやり始め、ほぼ毎日更新、12月は1日平均2記事まで書くことができました。その結果、ページビューは加速的に伸びて、12月には目標の5,500PVをはるかに超え、7,301PVと大躍進。WordPress分は抜いているのでもう少しあるかもしれません。

_a

また、12月最後の年末にどたばたと、BloggerからWordPressに移行したことも大きな出来事でした。年末3日間はとにかくこれに集中しました。PVなどイチからやり直しですがまあPVの少ない今だからこそ移行できるチャンスだったのかと思います。

さて、2016年の目標を列挙したいと思います。

1. 月間PVを10,000PV以上にする

月間で安定して10,000PVは超えたいと思います。記事数はこれ以上増やすことは難しいと思うので、1記事当たりのPVをどう増やしていくかを考えなければなりません。SNSをどううまく使うかが鍵になるかと思いますが、いろいろなプロブロガーの記事を読みながらアクセスアップに力を入れていきたいと思っています。

2. 広告に力を入れる

せっかくページビューに力を入れるのですから、2016年はマネタイズにも力を入れようかと思っています。目先はGoogle Adsense を取り入れて、あとはアフィリエイトでしょうか。評判のいいA8を考えています。これでまずはサーバー代だけでも賄いたいですね。あとは2年に1回くらいはパソコンを更新したいと思っているので、その代金分(5万前後=年3万くらい)くらいは稼げればベストです。

3. 新しいコンテンツを盛り込む

基本的にIT系のネタを中心に書いてきましたが、2016年はもう1つ主要コンテンツを盛り込もうかと。IT系と2本柱に出来ればと思っています。どんな内容かは近日中に明らかにします。

ということで本年もよろしくお願いします。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - 雑談