非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

中国企業が1人乗りドローンを作ったらしい。これはスゴイ。

   

中国企業が1人乗りドローンを開発したらしいですね。ドローンと言えば無人機が一般的ですのでこれは盲点です。

中国メーカーが1人乗り用ドローンを開発、新たな時代の幕開けか
http://irorio.jp/daikohkai/20160108/292753/

これがYouTubeのキャプチャ画像。ホントにドローンだ。

d

 

で、こちらが動画です。

 

ちょっとスゴイですね。イスラエルの企業も有人ドローンを開発しているとのことですが、こうやって見ると中国企業のレベルもかなり上がってきていますね。

よく、日本人は中国のことをバカにしますが、ホント技術面で逆転されるのも近いのかもしれません。中国はお金の使い方半端ないですからね~。開発費に巨額を投じるのも躊躇ないですから。この辺が日本と違います。技術は単純にお金をかければいいってもんじゃないって言われそうですが、でも、やっぱり投資額にある程度比例するのも事実です。

よく著作権侵害やコピー製品ばかりがクローズアップされますが、正直、日本だって70年代まではコピー品多かったんですよ。コカ・コーラブランドのヨーヨーが流行った時なんか、すぐにコピー商品出回ったし。10円ガムで有名なフィリップス君もアメリカのあるアニメキャラクターによく似ていることは有名です。そんな時代を経て今の日本があるのなら、中国だって将来そうなる可能性だって十分あるわけです。

日本だってかつてはアメリカにバカにされていましたからね。でも、本田宗一郎や盛田昭夫のような先人たちが日本ブランドを世界に知らしめたと同じように、このドローン(と、その開発者)だってその足掛かりにならないとも限らないわけです。

なんて、YouTube見ながらそんなこと考えていました。

 

スポンサーリンク

 - 技術系コラム