非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

ドットインストールが思いのほかイイ!

      2016/01/17

無性のプログラミングレッスンサービスのドットインストールですが、無償の割にクオリティが高くてビックリしました。1コマ3分の動画なので無理なく見れることと、3分以内に収めているためか、内容にムダがないということがうれしい。ちょっと講義時間が長いと余計な話を挟んだりしますからね。時間がない僕としてはありがたや。

http://dotinstall.com/b

 

いま、僕が受講しているのは、「ホームページを作れるようになろう」というカテゴリの「実践!ウェブサイトを作ろう」というところ。ブログみたいに2カラムや3カラムのWebページを作るにはどうすればいいか知りたかったのでちょうどよかったです。無理やり作ろうと思えばTableタグを駆使して作ることは可能ですが、やはり王道を習得しないと苦しくなりますので。HTMLとCSSの基本は抑えているので入門編は飛ばしてます。

これが終わったら、Bootstrapはスキップして、「レスポンシブなウェブサイトを作ろう」へ進むつもりです。Bootstrapもいいけどあんまりテンプレを多用したくないという気持ちもあるので。

a

 

あとは、CakePHPのようなフレームワークとか、Node.jsにも興味があります。サーバーサイドJavaScriptってどんなもんだろうと。細かいところでデータベース系や「PayPalを使って販売サイトを作ろう」とか「WordPress入門 」みたいな実践系もあったりして、いろいろ楽しめそうです。もちろん、iPhoneアプリ入門やAndroidアプリ入門みたいな人気講義もあります。

いや~、これが全部無償なんて便利な世の中になったもんです。

スポンサーリンク

 - 技術系コラム