非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

今日のたった1日で月の3倍のPVがあった件

      2017/01/20

1月の成績は別途詳しく書くとして、月トータルで9,200PVだったんですね。月初はBloggerからWordPressへの移行ロスもあったので、実力的には10,000PVくらいなんです。

でも、今日1日で27,000PVも来ています。(22時現在)※最終的に30,000PVを超えました。(2/4 5:05更新)

現在悶絶中。

バズッたのは、昨日書いた「Googleドライブでデータベースが使えるという衝撃」という記事なんですが、どうやらこれがはてなブックマークに載って、瞬く間に人気記事として掲載されてしまったようです。

a1

 

あくまで導入するまでの簡単な記事だったんですが、いったい何が起きたんでしょう??Faccebookにも「623いいね」になっていてちょっと驚きです。ブログタイトル通り、Googleドライブでデータベースが扱えるというのは純粋に驚いたのですが、それに多くの人から共感してもらえたんでしょう。しかし、こんなマニアックなネタがバズッたことには正直今でも信じられません。とりあえずは、しばらくこのFusion Tablesネタで引っ張るしかないかなと思います。

1回のバズでエラそうなことは言えませんが、技術系のブログの場合、対象範囲の広さを狙って誰でもわかるような基本的な内容にするよりも、マニアックでも希少な技術を扱った方が結果的にPVが稼げるということです。潜在ユーザー数÷競合ブロガーが後者の方が大きいってことでしょう。勉強になりました。

ただ一方で気になるのが、PVの割にAdSenseの成績があんまり良くないという点です。技術系のネタなのでITリテラテシーの高いユーザーが集まることで、広告を踏む人が少ないということでしょうか。こちらも興味深いパターン。

明日は平常通りのPVに戻ると思いますが、今回はビビりながらも勉強になりました。

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - 雑談