非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

今日は妻が仕事なので念願のベーコン味噌汁を作った

   

今日は日曜日ですが妻が仕事でして、僕と子供2人で家にいます。

こんな時は実験的な料理を作るチャンスです。妻がうちにいる時はとてもできません。ということで久々の実験料理の日がやってきました。

今日作ったのはベーコン味噌汁

前から思っていたのですが、豚汁がアリなのだからベーコンだってアリだよね?ってことです。それではさっそくGO!

まずは具を炒める

単純に味噌汁にベーコンを入れるなんてつまらない。ってことで、最初にネギと一緒に炒めました。これで香ばしさが増して美味しくなるかと。

IMG_20160207_090709

 

味噌汁に投入

あらかじめ作っておいた味噌汁に炒めた具材を投入。あれ?変に泡立ってきたぞ??アクかなぁ。ちなみに味噌汁は濃いめ。僕、濃い目が好きなので。これも妻がいる時にやると怒られます。

IMG_20160207_091115

 

油揚げも投入

次にオーブントースターで焦げ目をつけた油揚げを投入。やっぱり香ばしさは大切です。昔から濃い味に慣れてしまっている僕は何かと味にアクセントをつけたくなるんです。

IMG_20160207_091156

 

できあがり

お椀に盛って完成。期待通り美味かったです。これが不味いわけがない。

IMG_20160207_091703

 

当然子供達には食べさせていません。僕と同じように濃い味に慣れてしまうとやっぱ不健康ですから。まあ、スナック菓子食べ慣れている時点で手遅れなのかもしれませんが。

過去の料理実験シリーズもよろしく。

 

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - 雑談