非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

WordPressテーマ「PRONTO」をカスタマイズしてみた

   

前回、WordPressテーマ「Photographer」をカスタマイズしてみましたが、サイムネイルが大きく出すぎてしまって、今一つな感じでした。おそらく、写真を掲載するようなサイトだったらマッチするのでしょうが、僕のサイトはあくまでプログラミング系。もうちょっと小ぶりにしたいなと。

そこで、候補に挙がっていたPRONTOも試してみました。下がデモ画面。サムネイルのサイズもちょうど良いと思いますし、サイドバーがあるので、広告を載せる時にあまり邪魔にならないという利点もあります。さっそくこれをカスタマイズしました。

pronto

 

Style.cssを修正して以下のように。1つわかったのはタイトル画像に制約があるという点。サイドバーのトップに配置されるのですが、サイドバーの余白が大きいので結構サイズの制限があったんです。でもまあ、全体的に悪くないかなと。

pronto-2

 

ところが、これをスマートフォンで確認したら、横幅が超狭いことが判明しました。これじゃちょっとなー、ということで、style.cssの中身を確認したんですが、それがどこに設定されているかわからず。もっとも、レスポンシブデザインなので、ここをいじるとデスクトップ版のデザインにも波及するので諦めました。

a

 

次だ次。

スポンサーリンク

 - WordPress