非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

え?Editeyって8/31までしか使えないの?マジで?何それ!

      2021/10/22

Editeyに関して書いた以下の記事が、はてぶで589userもいただきまして、またもやバズりました。今月2回目のバズです。アクセス数が急上昇。ありがとうございます。

GoogleドライブをWebサーバーにしてしまう「Editey」がヤバい

[ad#top-1]

で、コメントの中に、Editeyが8/31までしか使えないという衝撃の内容が書かれていました。ホントっすかそれ!

コメント欄をよく読むと、根拠となっている元がGoogleの公式ページとなっているようです。ちょっと引用してみますと、

Google ドライブでウェブページをホストする

注: この機能は、2016 年 8 月 31 日以降はご利用いただけなくなります。

2016 年 8 月 31 日までは、Google ドライブでウェブページをホストすることができます。それ以降は、googledrive.com/host/ID はご利用いただけなくなります。

Google Domains を使用して、新しいウェブサイト ホストをお探しください。
詳しくは、ウェブページのホスティング機能を廃止する理由についての記事をご覧ください。

 

たしかに、Google ドライブでウェブページをホストできるのが2016/8/31以降できなくなる、という内容です。うげー、本当だ・・・。これはショック!Editeyの公開URLもGoogleのドキュメントIDが使われるので同時に使えなくなると思います。

 

とりあえず、Editeyの開発元であるfloreysoftが代替え技術が出てくることを祈りつつ、Editeyの機能をレビューしていきたいと思います。

 

■追記 2016/9/28 ■

Edity: Googleドライブでホスティング機能を廃止した結果

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Dirve