非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

OneDrive上のPowerPointをWeb ページに埋め込む方法

   

前回、GoogleスライドをWordPress上でスライドショーさせる方法について書きましたが、MicroSoftも負けてはいません。OneDrive上のパワーポイントをWebページに埋め込めることができるようです。今回はその方法を紹介します。

[ad#top-1]

出来上がったのが下のスライドです。

 

スライドで解説していますが、以下にも書いておきます。

まず、OneDrive上にPowerPointファイルを作成します。ファイルは共有化しておく必要があります。僕の場合は、OneDrive上の「公開フォルダ」に保存しましたので、自動的に共有設定になってくれました。

1

 

次に、ファイル上でマウスを右クリックし、出てきたメニューから、「埋め込み」を選択します。

2

 

そうすると、右側にポップアップウィンドウが現れるので、下部にある「生成」ボタンを押します。

3

 

埋め込み用のHTMLタグが現れますので、これをコピーして、Webページに貼り付ければOKです。もちろんWordPress上に埋め込むこともできます。(ちなみに、Bloggerはifameタグが使えないので、たぶん埋め込みできないと思います。

4

 

Webページ上で表示させると、読み込み中は以下のような画面になります。数行の後、スライドが現れます。(このブログの最初に掲載したスライドを参照ください。)

5

 

Googleスライドと比較すると、アプリケーションとしてはPowerPointの方が多機能だし使いやすいので、MicroSoftの方に軍配が上がると思っています。

[ad#ad-1]


スポンサーリンク

 - WordPress