非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Windows10で通知を止める方法

   

Windows10でややウザいと思うのが、画面右下に出てくる通知機能です。AdobeとかJavaの更新情報だったり、ネットワーク関係だったり、情報は必要ですがもう少し静かにしてほしいものです。

 

通知を消す方法を書き留めておきます。

[ad#top-1]

通知はほしいけどポップアップを消したい場合

通知はあとで見たいけど、ポップアップは勘弁してほしい、という人は「非通知モード」にすると良いでしょう。

設定はいたって簡単で、画面右下の通知アイコンをクリックすると、右側にアクションセンターが現れます。その中に「非通知モード」というアイコンがあるので、そこをクリックします。

 

「非通知モード」が青くなればOKです。

通知アイコンに月のマークが現れます。

 

これで不意なポップアップは出てこなくなりますが、通知は取得してくれるので、好きな時にアクションセンターを開いて確認することができます。

 

通知そのものも取得不要な場合

Windowsメニューから歯車のボタンをクリックします。

 

以下の設定画面が現れるので「システム」をクリックします。

 

以下のシステム設定画面が現れるので、「通知とアクション」をクリックします。

 

その中に、「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」をオフにすると、通知そのものを取得しなくなります。

 

また、アプリごとに設定したい場合は、下にスクロールすると書くアプリごとに通知のオンオフを選べます。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Windows