非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Windows10を工場出荷状態に戻す方法(2021年5月更新)

      2021/05/22

わけあってWinows10マシンをきれいさっぱりリセットしたいと思って工場出荷状態に戻しました。手順をメモしておきます。(2021年5月22日に最新情報にリライトしました)

まずスタートメニュー(今どきこうは言わんのか?)の設定アイコンをクリックします。

以下のウィンドウが現れるので、その中から「更新とセキュリティ」をクリックします。

以下のウィンドウが現れます。左サイドメニューの「回復」を選び、「このPCを初期状態に戻す」のところにある「開始する」をクリックしましょう。

オプションを選びます。僕は「すべて削除する」をクリックしました。

こんな感じになるのでしばらく待ちます。(ちょっと時間かかる)

Windowsのインストール方法を選択します。僕は「ローカル再インストール」を選びました。クラウドからダウンロードだと時間かかりそうだったので(ただ、クラウドダウンロードだと最新アップデート版が得られるかも)。

以下の画面になりますが気にせず「次へ」をクリックしましょう。

以下の画面になり、しばらく待ちます。

以下の画面になったら準備完了です。「リセット」ボタンをクリックしてWindowsを初期状態に戻しましょう。

こんな感じで進みます。他の作業ができるようですがリセット中なので何もしない方が安全です。このまま1時間くらい放置すれば初期状態に戻ります。

 

 

スポンサーリンク

 - Windows, 技術系コラム