非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Notepad++というエディタ、マジで使いやすい

   

Notepad++というエディタがあるとのことで、ちょっと触ってみたらかなり多機能でびっくりしました。しかも、元祖Notepad(メモ帳)と同じくらい軽量で更にびっくり。開発者が1人だけらしいのですが、このクオリティはすばらしい。

こいつの存在を今まで知らなかったのですが、もはや有名なアプリらしいですね。今まで使っていなかったなんて損した気分です。

ということで、早速インストールしてざっくり触ったのでレビュー書きます。

[ad#top-1]

豊富な言語サポート

まあ、プログラミング用エディタでは当たり前の機能なのですが、数多くの言語をサポートしています。

基本的に拡張子から自動で認識してくれるようですが、以下のようにメニューからも切り替え可能です。おおむねサポートできていますが、最近のSwiftやGo言語は未対応みたいです。ここは今後期待したいですね。

 

ブックマーク機能

個人的にこの機能は昔からほしいなと思っていました。今書いているところから別の行へ参照しに行ってまた戻ってくる、なんてしょっちゅうですが、行数が多いと戻るのもちょっと迷います。ブックマークを付けておいけば戻りやすいですね。

 

関数が折りたためて見やすくなる

IDEなんかでは標準的な機能ですが、テキストエディターでこの機能はかなりレベル高いと言っていいんじゃないかと。Atomにもないんですよね。

これは関数を探しに行くのに結構使えます。やはりテキストエディターは迷子になりやすいので、検索性の高さはポイント高いです。

 

プラグインやマクロ機能はこれから試す

NotePad++には、いろいろなプラグインが導入できるらしいです。どこまでの機能があるかはこれから探っていこうと思います。

あと、マクロ機能もあるみたいですね。どんなことができるかちょっと試してみたいと思います。しかり記録開始って何だ??

 

キャラをパワポで書いたよ!

自称パワポ絵職人の私ですが、Notepad++のキャラクターもパワポで書いたので公開。このキャラ、名前なんて言うんだろう?

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - アプリ・サービスレビュー, 技術系コラム