非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Android Studio にKotlinを導入したので画像付きで丁寧に説明するよ

   

Android StudioにKotlinを入れたので忘備録。

手順はネット上に数多くありますが、テキストだけで分かりにくかったので、画像付きで説明したいと思います。

ちなみに、Android Studioのバージョンは2.3.2です。

 

Android Studioの初期画面の右下に、「Configure」というボタンがあるのでそれをクリックすると、以下のようにプロダウンメニューが現れます。その中から「Plugins」を選んでください。

 

以下のような画面が現れるので、右下にある「Install JetBrains plugin…」というボタンを押しましょう。

 

検索ボックスに「Kotlin」と入力すると、Kotlinというプラグインが現れます。それを選んで右側にある「Install」ボタンを押します。

 

インストール中は以下の画面が現れています。

 

インストールが終わりました。右側にある「Restart Android Studio」を押してAndroid Studioを再起動してください。

 

再起動前に以下のメッセージボックスが現れますので、そのまま「Restart」を押しましょう。

以下が再起動後の画面です。「Code」-「Convert Java File to Kotlin File」があるのがわかります。次回はこいつを使ってJavaファイルをKotlin形式に変換してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - Androidプログラミング, Kotlin