非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

プログラマ向けノートアプリBoostnoteのAndroid版を試してみた

   

以前からちょっとだけ注目していたプログラマ向けノートアプリBoostnoteにAndroid版がリリースされたので試してみました。

結論から書くと、まだ発展途上のアプリでこれから機能が盛り込まれてくるのだと思います。今はマークダウンエディタの機能しかなく、数多のマークダウンエディタに比べたら若干機能は落ちます。

ただ、今後デスクトップ版に近づいていくとしたら期待したいですね。

[ad#top-1]

こんな感じでした

アプリを起動するとこんな感じです。記事が一覧表示になっています。

 

記事を開くとMarkdown記法で書き込めるのですが、一部対応できていないものがあるようです。今回確認した中では、テーブルが未対応でした。

 

メニューもシンプルです。クラウドにもみ対応ですが、9月になるとDropboxが対応できるそうです。

 

他のMarkdownアプリに比べて機能はかなり少ないですね。デスクトップ版のユニークな特徴は今回Android版では確認することができませんでした。

 

今後期待したいこと

おそらくまだ開発中の段階で、今後いろいろな機能が付いてくるかとは思います。

個人的には以下の機能を追加してほしいなと思っています。

  • まずはMarkdown記法に100%対応してほしい。
  • デスクトップ版同様、コード用のノートが作成できるように。
  • Dropboxだけじゃなく、Googleドライブ、OneDriveにも対応してほしい。
  • 記事をブログへアップロードができるとうれしい。
  • Chromeブラウザ版がほしい。(Chromebook対応)

最後の2つは「おまけ」です。個人的な勝手な希望です。

でも、Chromeブラウザ版は、もともとデスクトップ版がElectronアプリなので移植は簡単なんじゃないでしょうか。ChromeOSユーザーも増えてきたし、個人的にはほしいですね。

今のところ道半ばでリリースしたって感じが否めませんが、きっと順次バージョンアップしていくとは思います。(ですよね?)

是非、競合アプリには見られない機能をどんどん追加していったほしいです。

デスクトップ版のレビューもどうぞ

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - アプリ・サービスレビュー