非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Amazonで売ってたEPSONインク(ITH)の激安互換カートリッジを試した

   

AmazonでEPSONインク(ITHシリーズ)の互換カートリッジが売っていたのでさっそく購入して試してみました。

めちゃくちゃ安かったです。価格はなんと純正品の半分以下。激安です。

[ad#top-1]

 

前回、ダイソーでインクだけ買ってカートリッジにドリルで穴開けて注入したら大惨事になったので、今度は廉価なカートリッジに切り替えた次第です。

 

外観はこんな感じ

注文してまもなく自宅に届きました。ちなみにポスト投函してくれますので、不在時でもOKです。その代わりコンビニ受け取りや営業所止めはできません。

 

1個取り出すとこんな感じです。今回交換したのはこのブラック。

 

ビニルを取った姿です。純正品とほとんど変わりません。でかでかと「保証書」シールが貼ってあるくらい。あとはラベルが若干違います。

 

交換してみる

僕が持っているプリンタはこちらです。CD/DVDラベルも作成できて便利です。

 

インクはこんな感じで6色のカートリッジが付いています。

 

こちらがブラックインク交換後。ラベルが違うのと若干形状が違うくらいで違和感ありません。

 

1つあるのは、純正と互換版とでキャップが共用できないこと。うまくハマりませんでした。ここで手際が悪かったので、手にインクが付いてしまいました。最初から合わないと知っていれば汚れずもっとスマートに廃棄できたのですが…。

 

印刷した結果は?

全く問題ないです。印刷の品質も純正品と違いがわかりません。最初からこっちにしておけばよかった…。

 

Epsonインクでインクを継ぎ足すタイプのものもあるらしいのですが、僕のプリンタのインク(ITHシリーズ)は新しい型式らしく、残念ながらなかったですね。

そういやダイソーにもインク継ぎ足せるカートリッジ売っていましたが、やはりよく出回っている型式のものでしたね。ITHシリーズがこれから広がってくれれば販売されるかも。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー