非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Acerノート(ES1-131-A12N/K)を分解!はたしてストレージ追加は可能か?

   

ヤフオクで買ったAcerのノートパソコンですが、ストレージがeMMCで32GBしかなく、やはり要領不測の壁にぶつかりました。ES1-131-A12N/Kという型式です。

 

eMMCなのでマザーボードに付いているもので、大容量には交換できず。ただ、もしかして追加でストレージが取り付けられるんじゃないかと思って、思い切って分解して調べることにしました。

今回、そのレビューです。

[ad#top-1]

こちらがノートパソコン本体。

 

モニターを開くとこんな感じです。全体的に黒基調。eMMCなのでとても軽量です。

 

裏面がこんな感じです。外周のネジが数か所と、中央付近の2か所にネジがあります。中身を見るにはこれを外すわけですね。

 

ただ、中央ネジ2本のうち1本は、以下のような丸いシールが貼ってあります。この下にネジがあります。このシールを剥がすと今後メーカー保証を受けられなくなるので、相応の覚悟を。

 

躊躇せず剥がしました。下にネジが見えますね。ちなみにキレイに剥がして再度貼ろうとしてもダメです。このシールは剥がすとボロボロになるようになっていて、きれいにはがれません。

 

まずは、外周のネジから外して…、

 

最後に中央ネジ2本と…。

 

裏ブタが取れました。

 

これがマザーボードらしきものです。CPUとかは裏にあるのかな。

 

こちらの黒い素子がどうやらeMMCのようです。当然交換できません。

 

んで、このスペースに本来HDDやSSDなどが入るようですね。ガイドが付いていてスペース的には入りそうです。ただ、コネクターが見当たらず、単なるスペースでしかなくストレージが取り付けられそうに見えませんでした。

 

よく見ると、フタ側にスペースを埋めるように金属が飛び出ていて、まるで「ここに何も入れるな」と言っているみたいな。

 

ということで、Acerノートパソコン(ES1-131-A12N/K)はストレージ追加不可という結論でした。残念!

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - ガジェットレビュー, 技術系コラム