非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Excel/VBA: マクロにパスワードをかけて他人から見れないようにするには

      2023/03/02

Excelマクロはコンパイルするわけでもないので、他人が作ったものでも簡単に見ることができます。

もし、これを商用として販売するとなると、ソースコードが簡単に見えてしまい都合が悪いですよね。

そんな時はパスワードをかけて他人から見えないようにする方法があります。今回はその方法について書きます。

マクロにパスワードをかける方法

まず、マクロが書かれているVisual Basic Editorを開きます。

 

「ツール」-「VBProjectのプロパティ」を選択します。

 

以下の画面が現れます。「保護」タブを選んでください。

 

「プロジェクトを表示用にロックする」にチェックを入れ、パスワードを入力します。

 

パスワードがかかったか確認する

ここでExcelファイルを保存してから一旦閉じましょう。

再び開いて、Visual Basic Editorからマクロを見ようとすると以下のようにパスワードを聞かれます。ここでパスワードを入れないとソースコードが見れなくなるわけです。

 

残念ながらアイコンからはパスワードがかかっているかわからない

ファイルのアイコンにはパスワードがかかっているかどうかはわかりません。

左がパスワードでロックしたアイコン、右はロックしていないアイコンです。どちらも違いはありません。

なので、くれぐれもパスワードを忘れないようにしましょう。忘れるとこじ開ける方法はないようなので、一生中身を見ることができなくなります。

 

スポンサーリンク

 - Excel, VBA