非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Python3でQRコードを生成する方法

   

PythonでQRコードを生成する方法です。

以前、Go言語でも作りましたは、今度はPython版です。どっちもライブラリを使えば数行で生成できて超楽ちんです。

[ad#top-1]

ライブラリのインストール

pipコマンドで「qrcode」ライブラリをインストールします。

$ pip install qrcode

 

ソースコード

QRコードを生成するソースコードは以下のとおりです。「Hello World」という文字をQRコードにする例です。引数のbox_size=5がQRコードのサイズとなります。ここの数値を変えると大きさを変えることができます。

import qrcode

qr = qrcode.QRCode(box_size=5)
qr.add_data('Hello World')
qr.make()
img = qr.make_image()

img.save('qrcode.png')
 

 

実行してQRコードを生成してみる

上のコードを実行すると以下のようにQRコードがPNG形式で生成されます。

 

こちらが生成されたQRコードです。スマホのQRコードスキャンで読み取ってみたらちゃんと「Hello World」と出ました。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Python