非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Googleドキュメントをブログにする「You Don’t Need WordPress」を試してみた

      2018/10/12

You Don’t Need WordPress」というなかなか挑発的な名前のブログサービスを見つけました。

Googleドライブと連携して、Googleドキュメントの文書をブログ記事として公開するというなかなかおもしろいサービスです。どんなもんか早速試してみました。

[ad#top-1]

ざっくりと使い方を紹介

トップページはこんな感じです。初めての人は真ん中にある「Create Your Blog」というボタンを押しましょう。

 

gmailアドレスとユーザーネーム、パスワード(Googleアカウントのパスワードではなく任意)を入れて登録します。

 

こちらがダッシュボード画面。WordPressに比べるとあっさりしています。記事を書くために「Google Doc」というリンクをクリックしましょう。

 

Googleドキュメントが立ち上がって記事を書きます。

 

記事を書き終えたらダッシュボードに戻って、プレビュー画面で記事を見てみましょう。「View Blog Post」リンクをクリックします。

 

こちらが公開画面です。デザインは正直ダサい…。WordPressとは程遠いですねぇ。

 

雑感

正直、使い勝手も機能面もデザインも貧弱で安っぽいとしか言いようがないですね。

ブログであればGoogle純正のBloggerがあるので、あえてこの「You Don’t Need WordPress」を使う必要性もないです。Bloggerの方が遥かに多機能だしテンプレートも(外部含め)豊富です。

Googleドライブが使えるという意味では、Googleサイトというサービスもあり、こちらは必ずしも機能面もデザインもあまり良いとは言えませんが徐々に進化してくれています。

ちなみに、こちらが急場で作ったGoogleサイトのページ(プレビュー画面)です。去年よりだいぶ進化していますね。以前は画像リンクはなかったと思いました。

 

Googleのサービスの範囲で言えば、ブログはBlogger、WebページはGoogleサイトで十分だと思います。「You Don’t Need WordPress」はちょっと言い過ぎですね。

今後進化していくのでしょうか。しばらくウォッチしていきたいと思います。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Dirve