非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

ffmpegを使って動画と音声を結合する方法

      2019/08/28

先だって、Pythonを使って静止画を時間指定で動画(mp4)にする方法について書きました。

今度はこの映像に音声を結合しようと思います。

同じくPythonでやろうと思いましたが、ffmpegというソフトを使ったほうが楽にできそうだったので、またネット上にも関連情報が多くあったために、素直にffmepgを使った次第です。

音声はフリー素材をダウンロードしたものですが、ファイル名をvoice.mp3としています。

映像や音声そのものに意味はなく、単純に無音映像(mp4)と音声(mp3)を結合する方法として視てもらえればと思います。

広告

その前にffmpegをインストール

ubuntu系の場合は以下のコマンドでインストールできます。ちなみに僕のPCはLinux Mint 19です。

sudo apt-get -y install software-properties-common
sudo add-apt-repository ppa:mc3man/trusty-media
sudo apt-get update
sudo apt-get -y install ffmpeg
 

 

映像と音声を結合する方法

コマンドラインで結合できます。

基本形は以下のとおりです。

ffmpeg  -i  動画ファイル  -i  音声ファイル  出力先(mp4)

 

以下が例です。

ffmpeg -i video.mp4 -i voice.mp3 out.mp4
 

 

10秒程度の映像・音声で、ものの数秒で結合できました。

 

■ffmpegを使って音声ファイルを指定時間で切り出す方法

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - Linux