非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

SIMなしスマホで通話できるSkyPhoneという神アプリがあったので試してみた

   

うちは共働きで子供は鍵っ子。帰宅した頃を見計らって家に電話するのですが子どもたちの持っているゲーム機代わりのSIMなしスマホ(WiFiのみ)と直接電話できたらいいなと思ってはいました。

以前はLINEを入れていたのですが、LINEは電話番号登録をするのでSIMが必要、Facebookアカウントを持っていればOKなのですがFacebook自体に携帯番号を登録する必要があり結局ここで独自の携帯番号が必要なわけで。GoogleのDUOも、カカオトークもです。

なので半ば諦めていたのですが、なんと完全に携帯番号が必要ない通話アプリを発見しました。その名も「SkyPhone」。

これです。子供のSIMなしスマホに入れて僕のスマホとちゃんと通話できました。すばらしい!

 

インストールして開くと下の左画面になります。「SkyPhone番号を取得」というボタンをタップすると、右のように8桁の番号が表示されます。これが自分の電話番号となります。

 

相手の番号さえわかればそれをキーパッドで押して電話できます。

 

独自の連絡帳がありそこに登録しておけば簡単に通話できます。下はうちの息子のアドレス。

 

設定画面はこんな感じです。着信音は13種類から選べます。僕は一番オーソドックスっぽい着信音01を選びました。

 

SIMがないと通話アプリは成り立たないのかなと思っていましたが、存在していてありがたいです。

 

スポンサーリンク

 - アプリ・サービスレビュー