非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

UbuntuにAnboxをインストールしてAndroidアプリを使えるようにしたので感想を書く

   

Ubuntu上でAndroidアプリが使えなかなと思って、Linux向けAndroidエミュレーター「Anbox」をインストールしてAndroidアプリを動かしてみたので、インストール手順と使用感について書きます。

結論から言うとあまりお勧めしません。その理由だけ知りたい人は一番最後の「Amazonプライムビデオをインストールして視聴した感想」までスキップしてご覧ください。

 

Anboxのインストール

Anboxのインストール手順は公式サイトに掲載されています。

https://anbox.io/

トップページの右上にある「GET STARTED」リンクをクリックしましょう。

 

以下の画面になったら、中央付近の青緑の「INATALL ANBOX」ボタンをクリックします。

 

 

ここにインストールコマンドが掲載されています。

 

$ sudo snap install --devmode --beta anbox
 

 

これでインストール完了です。

 

Anboxを使ってみる

アプリメニューにAnBoxのアイコンが現れているので、これをクリックします。

 

ウィンドウが現れ「Starting …」と表示されるのでしばらく待ちます。これが結構長いです。エミュレーターの起動に時間がかかっているのかもしれません。

 

しばらく経つと以下のウィンドウが現れます。あらかじめ以下10個のアプリがインストールされているようです。

 

試しに電卓をダブルクリックすると以下の通り起動しました。インストール成功です。

 

 

Google Playストアをインストールする

AnboxにはGoogle Playストアが含まれていません。インストールスクリプトが有志によって公開されています。以下のコマンドを使ってPlayストアをインストールします。

$ sudo apt install wget lzip unzip squashfs-tools
$ wget https://raw.githubusercontent.com/geeks-r-us/anbox-playstore-installer/master/install-playstore.sh
$ sudo chmod +x install-playstore.sh
$ sudo ./install-playstore.sh
 

 

インストールに結構時間がかかりますが、終了してAnboxを起動するとGoogle Playストアのアイコンが現れます。

ダブルクリックするとログインの後、以下のようにPlayストアが起動しました。英語表記です。

 

Amazonプライムビデオをインストールして視聴した感想

比較的負荷の高そうなAmazonプライムビデオをインストールしてみました。今回の目的の1つにこれがあります。もちろんAmazonプライムビデオはブラウザでも観れますがダウンロードできるのはスマホアプリ版だけなので、これがPCでできたらうれしいなと思いました。

 

ご覧の通りAmazonプライムアプリがインストール完了できました。果たしてダウンロードできるのでしょうか。

 

できました!

 

視聴してみようと思います。とりあえずガンダム第1話を視聴。順調にオープニング曲が流れています。なんだか映像の流れがカクカクしている感じがします…。

 

止まった…アムロが振り向かない!

 

どうも全体的にアプリの動きが非常に重いですね。僕のパソコンはCore-i5/8MBという一般モデルの中では高めのスペックですが、それでもこんなに重いので実用性としてはあまり高くないと言えます。

あまりおすすめできないですね、そう考えるとChromebookはAndroidアプリがサクサク動くのはすごいなと思いました。

 

スポンサーリンク

 - Linux