非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

GASの連想配列の値に配列が入れられるか試してみた

   

先だってExcelマクロで連想配列(Dictionary)の値に配列を入れられることを書きました。単純なKey-Valueの1対のデータだけだと思っていましたが配列を入れられるとなると利用の幅が広がります。それじゃGASでも同じことができるのではないかと思い試してみました。

ちなみにGASの連想配列の基本はこちらです。

こちらが 用意したコードです。キーに配列を突っ込みました。最後にKey(461-0012)を呼び出して出力させます。

var data = {};
data['104-0061'] = ["東京都", "中央区", "銀座", "1-1"];
data['002-8071'] = ["北海道", "札幌市北区", "あいの里一条", "1-1"];
data['461-0012'] = ["愛知県", "名古屋市東区", "相生町", "1-1"];
data['730-0851'] = ["広島県", "広島市中区", "榎町", "1-1"];

console.log(data['461-0012']);
 

 

ご覧の通り見事に出力できました。

 

スポンサーリンク

 - Google Apps Script