非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Google Fontsの使い方【2022年度版】

   

Google Fontsの使い方が以前と若干変わっていたので2022年度版として書き直しました。今回はWebページで使う方法についてです。

公式ページは以下のリンクとなります。

https://fonts.google.com/

ページを開くと以下の画面が現れます。1000以上のフォントが用意されているようですね。

 

好きなフォントを選んでクリックするとフォントサイズの調整バーがあるので任意の大きさを選びます。

 

右上の赤丸で示したアイコンをクリックすると右ショルダーバーが現れます。

 

下の赤枠のところをコピーします。左図はHTMLファイルのheadタグ内に、右図はCSS用です。

 

 

 

コピーしたスタイルシートのタグをheadタグ内に貼り付けます。以下の例は2つのフォントを使う例です。

 

CSSファイルに以下のように設定します。これもコピペです。

 

こちらがサンプルページ。タイトルが「Zen Dots」、テキストが「Oswald」というフォントを使っています。

 

スポンサーリンク

 - HTML/JavaScript