非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

SQL Server Management Studio(SSMS)でユーザーを登録する

   

前回までの記事です。

今回はSSMS上でユーザー登録を行い、そのユーザーでログインするところまで書きます。

ログインユーザーの登録

オブジェクトエクスプローラー上で、「セキュリティ」−「ログイン」上で右クリックし、「新しいログイン…」をクリックします。

 

以下の画面が現れるので、①任意のログイン名を入力 ②パスワードを入力 ③「パスワードポリシーを適用する」のチェックを外す ④アクセスを許可するデータベースを選択する

 

左サイドの「ページの選択」で「セキュリティ保護可能なリソース」を選択して。データベースへの許可を設定します。「データベースの接続」は必ずチェックを入れるとして、あとは表示のみなのか編集可能なのか与える権限に応じてチェックを入れましょう。

 

「OK」を押すと以下のようにオブジェクトエクスプローラー上にユーザー名が現れます。

 

データベースにユーザー登録する

次にデータベース側でユーザー登録を行います。

あらかじめ作成していたデータベース(今回のデータベース名は「bookmarks」)から「セキュリティ」−「ユーザー」上で右クリックし、「新しいユーザー」を選択します。

 

以下の画面が現れるので「ユーザー名」に任意の名前、ログイン名に先程設定したログインIDを入力します。

 

「メンバーシップ」を選択し、その中から「db_owner」にチェックを入れましょう。これがないとSELECT文ですら拒否されるので。

 

「OK」を押すと、オブジェクトエクスプローラー上にユーザー名が表示されます。これでユーザー登録は完了です。

 

登録したユーザーでログインする

登録したユーザーでログインしてみます。

認証を「SQL Server 認証」にして、ログイン名とパスワードを入力し「接続」ボタンをクリックします。

 

以下のようにログインできたら成功です。

 

スポンサーリンク

 - SQL Server