非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

これは便利!BootStrapで使えるアイコン(Glyphicon)

   

BootStrapはCSSやJavaScriptだけじゃなく、なんと標準のアイコンも用意されているんです。その名もグラフィコン(Glyphicon)。以下のぺージから確認できます。それほど多くはありませんが、Webページでよく使うものはだいたい揃っています。

http://getbootstrap.com/components/
5

[ad#top-1]

まずは単純に表示させてみる

まずは単純にGlyphiconを表示させてみましょう。完成イメージはこんな感じです。

2
Glyphiconを表示させるためには<i>タグを使います。ソースは以下の通り。ちなみに&nbsp;はスペースを意味するエスケープ文字です。

 

ボタンに実装する

次にボタンに実装します。面白いことにGlyphiconって背景色によって文字とともに白抜きになるんです。画像を白黒2種類用意しているのかな。

3
で、ボタンを実装する場合のソースは以下の通りです。<button>タグで<i>タグを囲う感じですね。

 

アプリのボタンバーのようにする

ちょっとオマケですが、ボタンをbtn-groupでグループ化して、アイコンだけ表示させると、アプリケーションのボタンバーのようになります。

4
ソースは以下の通りです。

 

最後に全体のソースを公開

最後にこれがソースコード全体です。BootStrapの何がスゴイって、ほとんどHTMLタグだけで実現してしまうことなんですよね。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - BootStrap