Pythonでボール当て2Dゲームを作った(Pygameライブラリ)
Pythonでボール当てゲームを作りました。Pygameライブラリを使っています。
どんなゲーム化はこの動画をご覧ください。
https://youtu.be/HcFgCcyFWkI
ボールが壁に当たりながらやってきて、それを赤いパドルで跳ね返すという単純なゲームです。跳ね返るたびに右上の点数が1点ずつ増えていって、打ちそこねた場合はゼロにリセットされます。
[ad#top-1]
ソースコード全文
ソースコード全文はこちら。解説については最後に説明します。
import pygame
import random
BLACK = (0, 0, 0)
RED = (255, 0, 0)
WHITE = (255, 255, 255)
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((700, 480))
myclock = pygame.time.Clock()
flag=0
x_paddle=250
x_ball = 10
y_ball = 10
vector_x = 5
vector_y = 5
score = 0
while flag==0:
for event in pygame.event.get():
if event.type==pygame.QUIT: flag=1
screen.fill(BLACK)
#パドルを描画
press = pygame.key.get_pressed()
if(press[pygame.K_LEFT] and x_paddle>0): x_paddle-=5
if(press[pygame.K_RIGHT] and x_paddle<600): x_paddle+=5
rect = pygame.Rect(x_paddle, 400, 100, 30)
pygame.draw.rect(screen, RED, rect)
#ボールを描画
if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)):
vector_y = -5
score += 1
if(y_ball>=500):
x_ball = random.randrange(700)
y_ball = 10
vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1)
vector_y = 5
score=0
if(y_ball<=0): vector_y = 5 if(x_ball>=700): vector_x = -5
if(x_ball<=0): vector_x = 5
x_ball += vector_x
y_ball += vector_y
pygame.draw.circle(screen, WHITE, (x_ball, y_ball), 10)
#スコアを表示
font = pygame.font.SysFont(None, 80)
score_text = font.render(str(score), True, (0,255,255))
screen.blit(score_text, (630,10))
pygame.display.flip()
myclock.tick(60)
pygame.quit()
解説
ボールが壁にあたって跳ねる動きと、パドルが矢印キーで左右に動くのは以下の記事で説明したので割愛します。
ボールがパドルにあたって跳ね返るところは以下のコードです。
if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)): vector_y = -5 score += 1
パドルの長さが100に対してボールの直径が10なのですが、ボールがパドルに当たる範囲は、パドルの位置から左右-5ずつズレます。その範囲に当たったら跳ね返るようにすれば良いわけです。
ボールがパドルを外してしまった場合、画面底を抜けるのですが、その際にはボールの位置を画面天井位置の戻します。横方向はrandomで位置が変わり、また方向もrandomで変化させています。
if(y_ball>=500): x_ball = random.randrange(700) y_ball = 10 vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1) vector_y = 5 score=0
あとは、ボールをパドルに当たったらスコアに1点加算して、外れたらゼロリセットするようにしています。
[ad#ad-1]
スポンサーリンク
