PowerShellでExcelシートを印刷する方法
PowerShellでExcelシートを印刷することができます。前回のPowerShellでExcelファイルを操作する方法と基本形は同じで途中に印刷するコードが入っているだけです。
$excel = New-Object -ComObject Excel.Application $excel.Visible = $false $book = $excel.Workbooks.Open("C:\...\Book1.xlsx") $sheet = $excel.Worksheets.Item("Sheet1") #開始ページと終了ページ、部数を指定して印刷 #開始・終了ページを指定しないと全シートが印刷されてしまう $From = 1 #開始ページ $To = 1 #終了ページ $Copies = 1 #部数 $book.PrintOut.Invoke(@($From, $To, $Copies)) # 閉じる $book.Close() $excel.Quit() #↓これ忘れずに。$excel.Quit()だけではプロセスは落ちない。 [void][System.Runtime.InteropServices.Marshal]::FinalReleaseComObject($sheet) [void][System.Runtime.InteropServices.Marshal]::FinalReleaseComObject($book) [void][System.Runtime.InteropServices.Marshal]::FinalReleaseComObject($excel)
スポンサーリンク