非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Linuxでホームディレクトリ以外のアクセス権を自分に変える方法

   

Linuxでhome以外のフォルダ(/optとか/etcとか)を管理者権限から自分(ユーザー)権限に変更する方法をメモ。

これをやった理由は、XAMPP(正確にはLinuxなのでLAMPP)をインストール後に、ユーザー権限でXAMPPフォルダ(/opt/lampp)内を編集したかったからです。httpd.confの編集もそうだけどhtdocsフォルダ内で編集できないとWebページが作れないからです。(DocumentRootの変更でユーザーフォルダに変えて事故った..)

 

まず最初に自分のユーザー名を把握しましょう。わからない場合は以下のコマンドで知ることができます。僕の場合はPCを複数台持っていて分けるためにメーカー名にしています。

$ whoami
lenovo1
 

 

XAMPPが入ってる場所の所有者を自分に変更します。

sudo chown -R (ユーザ名) /opt/lampp で変更できます。

$ sudo chown -R lenovo1 /opt/lampp
 

 

これでOK。ユーザー権限のままで/opt/lampp以下が編集できるようになります。

 

スポンサーリンク

 - Linux