非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

【Laravel】 Bladeテンプレートを使う方法

   

前回の記事でLarabelでテンプレートを使う方法について書きました。この方法とは別にLaravelにはBladeというテンプレートの仕組みが用意されています。

前回のテンプレートでは<?php >の中に書く必要がありましたが、これだとHTMLのタグと似た形式になりHTML系の生成ツールなどを併用すると干渉するという問題があります。

そのためBladeでは{{}}という中括弧2つで括って記述する方法を取ります。

単純に<?php >{{}}に置き換えるだけなのですが、Bladeテンプレートはviewsフォルダ内のファイルを○○.blade.phpという名前にするのが規則となります。

ファイル構成は以下のとおりとなります。

Bladeの使い方は単純で、前回のindex.phpを以下のように書き換えれば(且つファイル名をindex.blade.phpに変えれば)OKです。

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
   <meta charset="UTF-8">
   <title>Hello/Index</title>
</head>
<body>
   <h1>Hello/Index/Brade</h1>
   <p>{{$msg}}</p>
</body>
</html>
 

 

ブラウザで表示すると以下のとおりになります。

 

スポンサーリンク

 - Laravel