Chromebookでゲーム開発は可能か?Python/Pygameでゲームを作ってみた
たまにChromebookでプログラミングの検証をしていますが、Pythonは普通に動くとしてPygameを使ったゲーム開発は果たして可能か?を検証してみました。
どんなゲームかというと、単純な玉当てゲームです。メインマシンのLinuxだと普通に動作します。
ソースコードはこちらです。注意すべきはChromebookのLinuxは日本語非対応なのでコメントでも日本語が含まれるとエラーになります。
import pygame import random BLACK = (0, 0, 0) RED = (255, 0, 0) WHITE = (255, 255, 255) pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((700, 480)) myclock = pygame.time.Clock() flag=0 x_paddle=250 x_ball = 10 y_ball = 10 vector_x = 5 vector_y = 5 score = 0 while flag==0: for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: flag=1 screen.fill(BLACK) press = pygame.key.get_pressed() if(press[pygame.K_LEFT] and x_paddle>0): x_paddle-=5 if(press[pygame.K_RIGHT] and x_paddle<600): x_paddle+=5 rect = pygame.Rect(x_paddle, 400, 100, 30) pygame.draw.rect(screen, RED, rect) if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)): vector_y = -5 score += 1 if(y_ball>=500): x_ball = random.randrange(700) y_ball = 10 vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1) vector_y = 5 score=0 if(y_ball<=0): vector_y = 5 if(x_ball>=700): vector_x = -5 if(x_ball<=0): vector_x = 5 x_ball += vector_x y_ball += vector_y pygame.draw.circle(screen, WHITE, (x_ball, y_ball), 10) font = pygame.font.SysFont(None, 80) score_text = font.render(str(score), True, (0,255,255)) screen.blit(score_text, (630,10)) pygame.display.flip() myclock.tick(60) pygame.quit()
ゲームを実行した様子を動画にしました。ご覧ください。ちゃんと動作してくれていますね。Chromebookでゲーム開発は(Python/Pygameにおいては)可能という結果となりました。
スポンサーリンク