非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

ブログ用の表(Table)作成ツールをExcelで作った

      2016/06/11

広告

 

Bloggerもlivedoorブログでも同じですが、ブログに表を載せようと思っても簡単に作ることができません。がんばってHTMLエディタで<table>から書き出すか、Excelなどで作った表を画像化して貼り付けるなど、手間がかかります。なんでブログでテーブルを書くツールがないんだろうと不思議に思います。ちょいちょい書きたくなりますよね。表って。

で、ExcelVBAを用いてExcel上で作った表をHTML形式にコンバートするアプリを作りましたので紹介します。ダウンロードはこちらで。

まず、適当なところに表を作ります。
1
HTMLに書き出したい表を選択して、「Create」ボタンを押すと、
2
次のような画面が現れます。表の罫線の色とその罫線の色を選択す、「Create」ボタンを押すと、
3
簡易ブラウザが立ち上がって、HTMLにコンバートした状態を示してくれます。あとは、「To Clipboad」ボタンを押してコピーし。ブログのHTMLエディタ上にペーストすれば完了です。
4

こちらが完成図。書式もちゃんと認識して同じように書き出してくれます。

A B C D
aaaa 1.23E+26 5 7
12,345 55.0% 6 8

どうぞご自由にお使いください。

 

 

 - VBA, 自作アプリ紹介