非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Windows Phone Lumia521 パソコンにUSB接続してみる

      2015/12/29

SIMを入れていないWindows Phoneですが、パソコンにつないで中のフォルダ構成がどうなっているか確認しました。

接続した途端、以下のような画面が出現。消しても現れるのでとりあえず無視。

スタートメニューの「コンピューター」を開くと、ポータブルデバイスとしてしっかり認識しておりました。

「Windows Phone」ドライブを開いてみると、以下のような「Phone」という名前が出現。ドライブのアイコンになっていますね。

中を見ると5つのフォルダが現れました。Androidにくらべてフォルダがシンプルです。まさにWindowsのライブラリフォルダと一緒。今回は「Music」フォルダ内にmp3ファイルを保存してみました。

ということで、車の中で聞くことに。ここでうれしい発見が2つ。
LumiaのみでWindows Phone特有ではないかもしれませんが、なんとUSBの他にイヤホンジャックがあるんです。AndroidはだいたいイヤホンもUSB接続なんですが。で、これが何でうれしいかというと、空いたUSBは充電に使えるので、聞きながら充電できるという点。バッテリ残量を気にせず音楽が聴けるのです。小さいことだが長距離運転時にはかなりうれしい。

そしてもう1つ。通常一定時間使わないとロック画面になりますが、Lumiaの場合、ナントそのロック画面の上に音楽プレイヤー画面が現れるんです。車中ではこのちょっとした手数が煩わしいときがあるので有難いです。もちろん運転中には操作しませんが、信号待ちなど時間が限られている中での操作では有難い機能です。

しかし、曲名が光GENJIの100%勇気って・・・。古!

スポンサーリンク

 - Windows Phone