非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Excel/VBA: ブログに貼れるテーブル作成ツールを作った

   

以前、ブログに貼れるテーブル作成ツールを作って紹介したことがあるのですが、今回は新バージョンです。GitHubにも公開していますので、ほしい方はそちらからダウンロードしてください。

FormやModuleもエクスポートしていますが、使いのはExcelファイル(TableCreater.xlsm)のみです。

https://github.com/satoshi71/HtmlTableCreater

0

[ad#top-1]

Excelマクロの使い方

Excelファイルを開くと「Create」ボタンが1つだけある何もないシートが現れます。

1

 

ここに表を作ります。作る場所はこのシート内ならどこでもOK。例えば↓こんな表を作ってみました。セル色、文字のフォント、文字色、太文字などが入っています。

2

 

作った表を選択して、「Create」ボタンを押します。

3

 

以下のウィンドウが現れます。PaddingとBorder Colorを指定したあと、「Create」ボタンを押してください。

4

 

以下のようなフォームが現れて、HTMLタグに変換されたテーブルがブラウザウィンドウから確認できます。下のテキストボックスでタグも確認できます。「To Clipboard」ボタンでHTMLタグがクリップボードにコピーされます。

5

 

ブログに貼る

ブログに貼りつけます。以下はWordPressに貼った例。ちなみにブログに限らず普通のWebページにも貼ってもOK。

6

 

ビジュアルモードで見るとこんな感じ。うまく表が現れました。旧バージョンは表全体の横幅が100%になってしまったり、Paddingが変に入ってしまったりしていましたが、今回これを修正。

7

 

ちなみにプレビュー画面で見るとこんな感じです。

8

 

他のブログサービスの場合

WordPress以外のブログサービス(Hateba Blog, Blogger, livedoor Blog)も試してみたところ、問題なく表示できたようです。ただ、線色が若干異なるのが気になりますね。上位のCSSに負けてしまっているかも。ここはちょっとあとで調べて修正する必要ありそうです。

b

c

d

 

[ad#ad-1]

 

スポンサーリンク

 - Excel, VBA, 自作アプリ紹介