Googleドライブ上でPDF編集できるLumin PDFを試してみた
何かの申請フォームがPDFで配布されたりすると、それを印刷して手書きというのがちょっと億劫だったりします。できればフォームにパソコンで手打ちしたいのですが、PDFを画像におこしてExcelとかに貼ってテキストボックスで記入…というのもまた億劫です。
PDF編集ソフトも世の中にあるのですが、ちゃんとした機能のものはだいたい有料なので手を出してきませんでした。(いや、買えよ、というツッコミはとりあず置いておいて)
いろいろ探しているうちに、Googleドライブ上でLumin PDFというPDF編集アプリを発見。さっそく試してみることにしました。
[ad#top-1]
Lumin PDFのインストール
Googleドライブ上から「新規」-「アプリの追加」を選択します。
検索ボックスで「limin」で探すと見つかります。「+接続」ボタンをクリックしてインストールします。
Lumin PDFを使う
Googleドライブ上のPDFファイルを右クリックし、「アプリで開く」-「Limin PDF」を選択します。
するとLumin PDFが起動してPDFファイルの中身が確認できます。(以下の例はASUSの修理依頼書フォーム)
以下が編集ツールバーになりますが、テキストの記入は「A」ボタンとなります。
こちらがテキストを記入した例です。個人情報なのでちょっとモザイク入れていますが、ちゃんと文字が書けました。
テキストはフォントサイズ、色、太文字・イタリック・アンダーラインなどの簡単な編集が可能です。文字を移動する場合は十字矢印ボタンで自由に移動可能です。
ここで不具合発見。ペン、マーカーボタンもあるのですが、こちらは使えず。描こうとしても何も表示されません。このアプリはテキストの挿入だけとなります。
PDFに保存
右上のダウンロードボタンがあるので、これを押すとPDF形式で保存できます。
保存したPDFを確認すると・・・、あちゃ~日本語が文字化けしている!! あとミミズみたいなラインが入っていますね。おそらく、「マーカーで描こうとしても何も表示されない」と言いましたが、どうやら見えないだけで裏で描いていたようです。
・・・ということで、残念ながら使用には耐えられません。今後の改善を期待したいところですが、英語圏の人が作ったアプリだと思うので、日本語対応はちょっと期待できないかな。
Googleドライブってサードパーティに開放しているのですが、それだけに作りがイマイチのものもあったりしますね。
[ad#ad-1]
スポンサーリンク