非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

VirtualBoxでWindows10ゲストをインストール時にハマったので対処法をメモしておく

      2020/07/07

Ubuntu20.04にVirtualBoxを導入して、ゲストOSとしてWindows10を入れようと思ったらハマりました。

以前のマシン(OSはLinuxMint19.3)でインストールしたときは何の苦労もなかったのですが、新マシン+Ubuntu20.04で今回のような問題が発生しました。なんやかんややって最終的に解決したので書き留めておきます。

 

こんなエラーが出ました。ちなみに表示されているような/sbin/vboxconfigにアクセスしても解決できませんでした。

 

結局のところセキュアブートが引っかかっていたようです。セキュアブートというのはPCの起動時にあらかじめデジタル署名のあるソフトウェアしか実行できないようにする仕組みらしく、OSよりも早く実行するようなマルウェアを防ぐためのものらしいです。

 

なので、セキュアブートをOFFにするにはBIOSで設定する必要があります。以下の赤枠の「Secure Boot」を「Enabled」→「Disabled」に切り替えればOK。保存+ExitでUbuntuを起動させ、あらためてVirtualBoxからWindowsを起動するとできました。

 

こちらがインストール後の状態。正常にWindows10がインストールできたことがわかると思います。

 

スポンサーリンク

 - Linux, Windows