Go言語/gotronで独自のUI(index.html)を使用する
前回、Go言語でElectronを利用するためのgotronというライブラリの導入方法について書きました。
前回は以下のようにあくまでウィンドウを出現させるのみでした(デベロッパーツールを立ち上げている状態ですが)。このサンプルソースをいじってもいいのですが、隠しフォルダ内にある等、編集していくのは微妙なので、新たに独自のHTML(index.html)にアクセスできるようにしたいと思います。
準備
あらかじめ準備するものとして、Go言語のソースファイルと同じフォルダ内に任意の名前のフォルダを作り、その中にindex.htmlという名前のHTMLファイルを作成します。フォルダ名はappsとしました。
index.htmlの中身はHTMLであればなんでもいいのですが、とりあえず以下のようにしました。VSCodeで!を入力すると出てくるソースにH1タグでHello Worldと入れたのみです。
<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=<device-width>, initial-scale=1.0"> <title>Document</title> </head> <body> <h1>Hello World!</h1> </body> </html>
Go言語側の処理
Go言語側のソースは前回のものに手を加えます。browser window instanceを生成する際のNewメソッドの引数に先程作ったフォルダ名を入れるだけです。コメントアウトしている行が前回のコードでその下が今回修正後のコードになります。
package main import ( "github.com/Equanox/gotron" ) func main() { // browser window instanceを生成する // window, err := gotron.New() window, err := gotron.New("apps") // 今回 if err != nil { panic(err) } window.WindowOptions.Width = 800 window.WindowOptions.Height = 600 window.WindowOptions.Title = "Gotron" done, err := window.Start() if err != nil { panic(err) } <-done }
実行するとご覧の通り自分で作ったindex.htmlが表示されました。今後はappsフォルダ内で開発していけばいいってわけですね。ちなみにgo build
で実行ファイル作っても同じ結果になります。Electronよりgotronの方が手続き的には楽になりますね。
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