非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Windows10にMicrosoft Store経由でPythonをインストールしたのでメモ

   

一般的にPythonを導入する場合はAnacondaを入れるケースが多いのですが、いろいろ入りすぎているのでPython単体をインストールしているようにしています。Windowsの場合はMicrosoft Storeからインストールできるようなので、どんなもんか試してみました。

Microsoft Store上で「Python」で検索すると以下のように現れます。2022/7時点で最新版の3.10がインストールできるようになっていました。「入手」ボタンでインストールしましょう。

 

インストール完了後、コマンドプロンプトでバージョン確認するとご覧の通りです。pipも同時にインストールされました。

 

ちょっとしたプログラム↓を実行してみます。

print("Hello, Python")
 

 

ご覧の通り正常に動きました。

 

Python単体をインストールする場合は、Webサイトからダウンロードするよりもこっちの方が楽ですね。

 

スポンサーリンク

 - Python