非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

pipをver.22.0から22.2にアップグレードしたのでメモ

   

前回、Windows上でMicrosoft StoreからPythonをインストールしたことを書きました。pipも一緒にインストールしてくれるので便利なのですが…

 

pipのバージョンが若干古いんです。特にpip listが使えず以下のように怒られてしまいます。バージョン22.2じゃないとこのコマンドが使えないようですね。

WORNING: You are using pip version 22.0.4

 

なので、以下のコマンドでアップグレードしました。

python -m pip install --upgrade pip
 

 

以下のように22.2にアップグレードされたことがわかります。pip listコマンドも使えるようになりました。

 

試しにpipでパッケージをインストールして、pip listで確認したところちゃんと確認することができました。

 

スポンサーリンク

 - Python