非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

マイクロソフトSIMが登場!これでモバイル分野への猛撃が始まるか?

   

いや~、これマジですか。

今度は『マイクロソフトSIM』登場、データプランをWindowsから購入。MSアカウントで直接プリペイド払い
http://japanese.engadget.com/2016/01/10/sim-windows-ms/

 

a

なるほど、そう来たか。

SIMを使ってモバイル分野を陥落させようって腹ですね。MicroSoftの狙いは以前からモバイルのシェア奪取なわけで、まずは最近調子のいいタブレット分野から猛追が始まりそう。今後はWindowsのモバイルノートにSIMスロットが装備されるんだと思います。それもMicroSoftのSIMがの作確認付きで。うーむ、SIMとは思わなんだ。

いろいろな携帯会社やMVNOサービスが存在していますので、そこのSIMだってあるじゃん、と言われそうですが、動作確認済みかどうかは結構重要なんです。その携帯会社で直接買えば問題ないんですが、SIMフリー端末って最初が不安だったりしますよね。料金体系次第ですが、うまく入り込んで来そうな気がします。

いや~、しかし、ちょっと失敗したな。つい最近買った2in1ノートはSIMSスロットないもんな~。ていうか、今現在はSIMスロット装備のモバイルノートはあんまり出回っていないので、これからなんでしょう。それを気にしていたらいつまで経っても買えないですからね。技術の進歩はホント速い。

僕はこの2in1ノートを外でも使えるように格安SIMを別途契約しようとは思っていたんです。探してみると1GBプランで月額500円前後があって、これなら小遣いの範囲内でOKかなと思っています。SIM端末をどうするかが目下検討中。そこからテザリングで電波受けようかと。この辺りは別途ブログで書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - モバイル関係, 技術系コラム