非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

イオンモバイルがプラン変更。データプラン1GBで480円は興味あるが・・・

   

イオンモバイルが2/26から全プランの刷新を図るみたいです。イオンモバイルと言えばMVNOサービスをいち早く提供したことで話題になりましたが、当時は高速通信がなく残念なプランだったので、個人的にはあまり興味なかったんですが、いつの間に高速通信を対応していたんですね。

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents1/A116/reborn0226.aspx

2

 

低額なデータプランで解約金ゼロがあるのはうれしい

1GBで480円と低額なデータプランがある点が個人的に興味を引きます。スマホ以外でテザリングを利用したいと思っていたところで、今考えているのがスマホを契約しているY!Mobileで同額の480円で利用できるのですが、3年縛りという契約が引っかかっていたところです。その点、イオンモバイルは縛りがなくて解約金ゼロという点はうれしいですね。もっとも、Y!Mobleの場合、端末込みなので、この差をどう取るかにもよります。僕の場合は3年縛りの方がちょっと厳しいと思っているので。

 

高速通信って何Mbps?

表記がないんですよねー。「各プランとも、目安量を超えて使用した場合でも、ネットの通信速度が遅くなるだけで電話やメール・ネットのご利用は可能です。 ※200kbpsに落ちる。」と書いてはありますので、目安量以内なら高速通信だと読み取れますが、肝心の速度が記載されていないんです。docomo回線のようなので心配はないのですが、記載してほしいですね。

 

初回費用はあるのかないのか?

格安のデータプランってDMMにもあるんですが、初回経費として3000円取られるんです。イオンモバイルはこれがあるのかないのか、Webサイト上ではわかりません。ここって結構重要なんで表記してほしかったです。

 

全国のイオン213店舗にて・・・ってネット販売はないのか?

コレですよ、コレ!イオンモバイルの最大の欠点はコレです。初期の格安スマホもそうでしたが店舗販売なんですよ。今どきWeb上でできないって勘弁してほしいんです。キャリア会社みたいに店舗がいっぱいあればいいんですが、たった213店舗ですからね。平均1件4.4店舗しかないって、資格の試験会場じゃないんだから。うちの近くにもイオンあるんですが、そこでは販売されておらず、40km先のショッピングモールに行かなきゃいけないんです。たぶん、店舗に来てもらってついでに買い物をしてもらおうという魂胆が見え隠れしていますが、店舗数が少ないんだからネット販売してほしいですね。

 

いずれにしても、2/26から受け付け開始ってことなので、そのあたりからWebサイトに詳細が載るんだと思います。上記の疑問点もその際に判明するとは思いますが、先に情報出してほしいところです。

スポンサーリンク

 - モバイル関係, 技術系コラム