非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

ヤフオクで買ったジャンクAcerノートが壊れたので修理に出した結果とんでもないことに

   

ちょっと前にヤフオクでAcerノートを購入しました。OS無しのジャンク品で約1万円で落札。

Amazonで新品まだ売っているみたいですね。これです。Amazon価格で4.7万円。それを1万円だったのでOS無しとはいえお得でした。

 

OS無しじゃ使えないじゃん、と言われそうですが、僕の目的はLinuxマシンだったのでOS無しでちょうどよかったんです。その分、お安くなっていた方がいいわけで。

こいつにLinuxを入れてしばらく遊んでいました。

広告

ところが、つい最近バッテリーに全く充電されなくなってしまい、電源ボードがやられたか?と慌てました。まあ、どうせ激安で買ったジャンク品だし捨てようかなと思った一方で、Acerに修理出してみようと思いなおし、修理に出しました。

ちなみに、メーカーではない一般の修理サービスにも頼んでみましたが、Linuxは不可とのことでした。どうやら診断する際にWindowsかMacじゃないとダメみたいです。

で、修理に出したのですが、修理センターから「故障は再現できたけどこっちのACアダプターを挿したら充電できた」とのこと。

なんと、故障したので電源ボードじゃなくACアダプターだったのか…。・・・ということで、これ以上お金かけても仕方ないのでここで中断し、返送してもらうことにしました。

そのパソコンがこれ。

 

で、問題のACアダプターですが、これについては昔持っていたGatewayノートのACアダプタを保管していて、その接続口が一致したのでこいつを使うことにしました。そういや、GatewayもAcerでした。保管しておいてよかった。

左が壊れたアダプタ、右がGatewayのアダプタです。これから右を使います。

 

これが報告書です。6000円くらいかかりましたが、まあ仕方ないですね。

ご申告いただいた症状「バッテリーに充電できず」につきましては、社外品ACアダプターおよびACコードの同梱および同梱品で充電不可を確認いたしました。検証用ACアダプターで再現しないことを確認いたしました。

社外品ご利用時の動作保証はいたしかねます。標準ACアダプターをご利用いただくようお願いいたします。

「起動できない。osは入っていません」につきまして、OS起動不可によりリカバリを実施し、完了後にOS起動を確認いたしました。リカバリ作業に伴いお客様のデータが完全に消去され、工場出荷状態に戻っております

 

?….

 

工場出荷状態に戻っております。

 

?!

 

工場出荷状態に戻っております。

 

 

!!!

 

Windowsがインストールされて帰ってきた!

 

OSなしでヤフオクで激安で手に入ったものですが、なんと工場出荷時に戻ってWindowsが使える状態になっておりました。

これで、6000円は安すぎです。

もちろん、Linux(lubuntu)はインストールしました。ただ、Windowsが入っているということでデュアルブートが可能になったんですね。パーテーションで区切って同居できました。

 

起動の切り替えはこのUSBメモリを挿したかどうかで変わります。挿せばLinuxが起動、挿していないとWindowsが起動、という感じになっています。

 

この通りLinux(lubuntu)もインストール完了。このマシンのメインはLinuxで使います。

 

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - 技術系コラム