Pythonでボール当て2Dゲームを作った(Pygameライブラリ)
Pythonでボール当てゲームを作りました。Pygameライブラリを使っています。
どんなゲーム化はこの動画をご覧ください。
https://youtu.be/HcFgCcyFWkI
ボールが壁に当たりながらやってきて、それを赤いパドルで跳ね返すという単純なゲームです。跳ね返るたびに右上の点数が1点ずつ増えていって、打ちそこねた場合はゼロにリセットされます。
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ソースコード全文
ソースコード全文はこちら。解説については最後に説明します。
import pygame import random BLACK = (0, 0, 0) RED = (255, 0, 0) WHITE = (255, 255, 255) pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((700, 480)) myclock = pygame.time.Clock() flag=0 x_paddle=250 x_ball = 10 y_ball = 10 vector_x = 5 vector_y = 5 score = 0 while flag==0: for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: flag=1 screen.fill(BLACK) #パドルを描画 press = pygame.key.get_pressed() if(press[pygame.K_LEFT] and x_paddle>0): x_paddle-=5 if(press[pygame.K_RIGHT] and x_paddle<600): x_paddle+=5 rect = pygame.Rect(x_paddle, 400, 100, 30) pygame.draw.rect(screen, RED, rect) #ボールを描画 if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)): vector_y = -5 score += 1 if(y_ball>=500): x_ball = random.randrange(700) y_ball = 10 vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1) vector_y = 5 score=0 if(y_ball<=0): vector_y = 5 if(x_ball>=700): vector_x = -5 if(x_ball<=0): vector_x = 5 x_ball += vector_x y_ball += vector_y pygame.draw.circle(screen, WHITE, (x_ball, y_ball), 10) #スコアを表示 font = pygame.font.SysFont(None, 80) score_text = font.render(str(score), True, (0,255,255)) screen.blit(score_text, (630,10)) pygame.display.flip() myclock.tick(60) pygame.quit()
解説
ボールが壁にあたって跳ねる動きと、パドルが矢印キーで左右に動くのは以下の記事で説明したので割愛します。
ボールがパドルにあたって跳ね返るところは以下のコードです。
if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)): vector_y = -5 score += 1
パドルの長さが100に対してボールの直径が10なのですが、ボールがパドルに当たる範囲は、パドルの位置から左右-5ずつズレます。その範囲に当たったら跳ね返るようにすれば良いわけです。
ボールがパドルを外してしまった場合、画面底を抜けるのですが、その際にはボールの位置を画面天井位置の戻します。横方向はrandomで位置が変わり、また方向もrandomで変化させています。
if(y_ball>=500): x_ball = random.randrange(700) y_ball = 10 vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1) vector_y = 5 score=0
あとは、ボールをパドルに当たったらスコアに1点加算して、外れたらゼロリセットするようにしています。
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