非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Pythonでボール当て2Dゲームを作った(Pygameライブラリ)

   

Pythonでボール当てゲームを作りました。Pygameライブラリを使っています。

どんなゲーム化はこの動画をご覧ください。

 

ボールが壁に当たりながらやってきて、それを赤いパドルで跳ね返すという単純なゲームです。跳ね返るたびに右上の点数が1点ずつ増えていって、打ちそこねた場合はゼロにリセットされます。

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ソースコード全文

ソースコード全文はこちら。解説については最後に説明します。

import pygame
import random

BLACK = (0, 0, 0)
RED = (255, 0, 0)
WHITE = (255, 255, 255)

pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((700, 480))
myclock = pygame.time.Clock()

flag=0
x_paddle=250
x_ball = 10
y_ball = 10
vector_x = 5
vector_y = 5
score = 0
while flag==0:
  for event in pygame.event.get():
  if event.type==pygame.QUIT: flag=1
  screen.fill(BLACK)

  #パドルを描画
  press = pygame.key.get_pressed()
  if(press[pygame.K_LEFT] and x_paddle>0): x_paddle-=5
  if(press[pygame.K_RIGHT] and x_paddle<600): x_paddle+=5
  rect = pygame.Rect(x_paddle, 400, 100, 30)
  pygame.draw.rect(screen, RED, rect)
  
  #ボールを描画
  if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)):
    vector_y = -5
    score += 1
  if(y_ball>=500):
    x_ball = random.randrange(700)
    y_ball = 10
    vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1)
    vector_y = 5
    score=0
  if(y_ball<=0): vector_y = 5 if(x_ball>=700): vector_x = -5
  if(x_ball<=0): vector_x = 5
  x_ball += vector_x
  y_ball += vector_y
  pygame.draw.circle(screen, WHITE, (x_ball, y_ball), 10)

  #スコアを表示
  font = pygame.font.SysFont(None, 80)
  score_text = font.render(str(score), True, (0,255,255))
  screen.blit(score_text, (630,10))

  pygame.display.flip()
  myclock.tick(60)

pygame.quit()
 

 

解説

ボールが壁にあたって跳ねる動きと、パドルが矢印キーで左右に動くのは以下の記事で説明したので割愛します。

 

ボールがパドルにあたって跳ね返るところは以下のコードです。

if(y_ball==390 and x_ball>=(x_paddle-5) and x_ball<=(x_paddle+95)):
  vector_y = -5
  score += 1
 

 

パドルの長さが100に対してボールの直径が10なのですが、ボールがパドルに当たる範囲は、パドルの位置から左右-5ずつズレます。その範囲に当たったら跳ね返るようにすれば良いわけです。

 

ボールがパドルを外してしまった場合、画面底を抜けるのですが、その際にはボールの位置を画面天井位置の戻します。横方向はrandomで位置が変わり、また方向もrandomで変化させています。

if(y_ball>=500):
  x_ball = random.randrange(700)
  y_ball = 10
  vector_x = 5 * (random.randrange(0, 3, 2) - 1)
  vector_y = 5
  score=0
 

 

あとは、ボールをパドルに当たったらスコアに1点加算して、外れたらゼロリセットするようにしています。

 

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