非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Googleスプレッドシートにマクロ記録機能が搭載されたので試した

   

Googleドライブのスプレッドシートにマクロの記録機能が搭載されたと話題になっていましたが、無償版のGoogleドライブにもいつの間にか搭載されていたみたいなので早速試してみました。

[ad#top-1]

メニューの「ツール」−「マクロ」−「マクロの記録」をクリックします。

 

シート下部に以下のようなダイアログが現れます。この時点で記録が始まっています。

 

こんな風に書いて記録してみました。

 

書き終わったら、ダイアログの「保存」ボタンを押します。

 

関数名を聞いてくるので入力して「保存」ボタンを押しましょう。

 

シート左下に「マクロを保存しました」とメッセージが現れます。「スクリプトの編集」を押してみましょう。

 

Google Apps Scriptのエディター画面が現れて、記録したコードが出てきます。うまく記録されていました。

 

またスプレッドシートに戻ってボタンを描いてスクリプトの割当をします。やり方については以下のページで解説しています。

 

 

ボタンを押すと以下のように先ほど書いた通りのものが現れました。

 

今まで、スプレッドシート上でGoogle Apps Scriptを書く場合、わからないところはググッて調べなければいけなかったのですが、マクロの記録機能があれば簡単にわかりますね。非常に助かります。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Apps Script, Google Dirve