非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

GoogleスプレッドシートでGoogle翻訳ができる関数がある!

   

GoogleスプレッドシートではGoogleならではの関数が用意されていますが、その1つに翻訳ができる関数があります。

googletranslateという関数です。

使い方はこんな感じです。

</pre>
<pre>=googletranslate(A1,"en","ja")</pre>
<pre>

 

さっそく例を紹介したいのですが、翻訳する英文テキストがうっかり英語本から引用すると著作権に引っかかりそうなのでTwitterから引用したいと思います。

[ad#top-1]

 

ということで、トランプ大統領のツイートをA1セルに埋め込んで、A2セルに翻訳関数を書きます。

すると「Loading…」と現れたあとに、

以下のように日本語に翻訳された文章が現れました。

完璧な日本語とはいえませんが、なんとなく言っていることがわかりますね。

僕はこの関数を利用してTOEIC頻出単語帳を作っています。TOEIC例文帳とかでも使えますね。

 

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Dirve