非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Ubuntu系Linuxでアプリ起動用のランチャーを作る方法

   

Linuxでアプリをアイコンからクリック起動したい場合はバッチファイルを作ることもありますが、こんな風にいちいちメッセージが出てしまいます。(ubuntu系の場合)。もっとスマートにアイコンから起動させたい場合はランチャーを作りましょう。

以下、ubuntu系(今回のケースはLinux Mint19)のランチャーの作り方を書き留めておきます。

デスクトップを右クリックしてポップアップメニューを表示し「ランチャの生成(A)…」を選択します。

すると、以下のウィンドウが現れるので、名前にアプリ名、コマンドに起動するアプリのリンクを入力します。「参照」ボタンから選択してもOKです。

デフォルトのアイコンだとかっこ悪いのでアイコン画像をクリックして任意の画像を読み込んでください。

以下の通りアイコンが変わりました。

「OK」ボタンを押すとデスクトップにアイコンが現れます。

このアイコンをダブルクリックするとアプリが起動します。今回はAndroid Studioの例でした。

 

ガジェット系ブログもよろしく

すまたすログ

ガジェット系ブログです。主にChromebookの情報やMyマシンのASUS Flip C434TAのレビューなどを書いています。その他IT機器のアプリのレビュー、たまに100円ショップなど。


スポンサーリンク

 - Linux