非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記

非IT企業でしかもITとは全く関係ない部署にいる中年エンジニア。唯一の趣味がプログラミングという”自称”プログラマー。

Googleスプレッドシートの中身を外部からAPIを使わずJSON形式で取得する方法

      2019/11/08

Googleスプレッドシートの中身を外部から参照する場合、スプレッドシートAPIを使えばできるのですが、単純な参照だけならAPIを使わずともJSON形式で取得することができます。

[ad#top-1]

まず、外部から参照したいシートを用意します。下記の例は英単語帳です。

シート右上の「共有」ボタンを押しましょう。

すると以下の画面になりますが、このタイミングでクリップボードにリンクがコピーされます。

コピーされたリンクは後で使うのでメモ帳などに貼っておきましょう。重要なのは下記の赤い字のIDです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JQXeE…uPqB9-I/edit?usp=sharing

今度はこのシートを公開します。メニューから「ファイル」ー「ウェブに公開」を選択します。

以下の画面になったら「公開」ボタンを押しましょう。

下記画面になったらOKです。リンクが選択されていますが今回はこのリンクは使いません。

以下のアドレスの{さっきのIDをここに貼る}に、先程赤い字で示したIDを貼ってアドレスを作成します。

https://spreadsheets.google.com/feeds/list/{さっきのIDをここに貼る}/od6/public/values?alt=json
 

 

このアドレスをブラウザで開くとご覧の通りJSON形式でシート内のデータを取得することができました。

 

これをJavascriptなどでJSON形式にパースすればデータとして扱えます。

[ad#ad-1]

スポンサーリンク

 - Google Dirve